FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東急将棋祭り

本日からお盆休み頂いております(._.、連日蒸し暑い日が続いています。
写真右から屋敷九段、砂糖のように甘い佐藤伸哉六段、俺負けないよの人です。興味がある人はyoutubeで nhk 将棋 佐藤伸哉で検索してください。遠山五段、広瀬8段。
A級棋士が二名。間近で見れるました。


スポンサーサイト

今日で終わります。

本日で鈴木小児科医院が終わります。46年間長きにわたり続けてこれたことに感謝し、
4月から新たにおおあさ鈴木ファミリークリニックと名称を変更致します。地域医療に少しでもお役に立てるよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

今年の保健便り第1弾

熱中症と脱水

こども、特に乳児は大人に比べて水分の割合が2割ほど多く80%を占めています。このため、熱中症(脱水)になりやすいといわれています。もっとも注意しなければならないことは車中にこどもを残しておくことです。エアコンをつけておいているから大丈夫、短時間だから問題ないと思ってしまいがちです。真夏に駐車している車の中はエアコンをつけていても40度近くになるそうです。チャイルドシートに密着している赤ちゃんの背中は汗をかきやすくなっています。直接肌に触れて体温の確認、おしっこの濃さなどチェックしてこまめに水分をとるようにしましょう。激しい運動をする大きなお子さんであればイオン飲料ですが、乳幼児は虫歯になりやすいこと、そればかり好むようになることも多いため麦茶や母乳、ミルクでよいでしょう。
夏場の暑い時期や運動会の練習時期など熱を出して受診され、「脱水ではないでしょうか?」と質問されることがあります。ある程度元気があり食欲・水分が取れているのであれば心配はないかと思います。食欲がない、頭が痛いなど暑さによると考えられる症状よく経験されますが、逆に脱水が原因で38度以上の発熱がある場合は多くはありません。
よく小児科でおしっこをとって検査をしたら先生に「脱水だね」といわれたことはありませんか? この場合は、尿中のケトン体 を診ています。正確には脱水ではなく食欲がない状態(飢餓状態)です。2歳から小学校低学年ぐらいまでによくみられますが、熱や胃腸炎などのストレスにより栄養が摂取できない場合、体の中の糖質が枯渇してしまい、代わりに脂肪をエネルギーに変換するようになります。脂肪をエネルギーに変換した結果、発生する物質がケトン体です。低血糖になるため元気がなくなり眠気が出ます。ケトン体が高くなるとムカムカして体がだるくお腹が痛くなったりもします。二日酔いの状態に似ていますと説明すると「ははあ」と納得される親御さんもいます(笑)食べれない状態が続くと更にケトン体がたまるという悪循環に陥り、それを断ち切るには外から栄養を補わなくてはなりません。点滴が非常によく効きます。外から糖質を補ってあげるとみるみる顔色がよくなって、「お腹が減ってきた」と言って元気に帰っていきます。

ガリガリ君が・・・

去る5月下旬の暑い日にクーラーボックスにビールやらジュースやらマルセイバターサンドやらを詰め込み、何を思ったのか、ガリガリ君まで入れて大通公園にピクニックへ。
ビールを飲み一息入れてさあ、ガリガリ君に手を伸ばすと、タップンタプンという感触が手に伝わるではありませんか?てっ、
すべて溶けて液体になっておりましたとさ・・・・・まあ、冷静に考えれば当然の結果ですが・・・



上の写真はガリガリ君再生プロジェクトの結果です。味も不均一で再凍結はさすがに無理なようです。 

スパイロメトリー導入しました

ブログの更新も全くせず、いまかいまかと楽しみにして頂いている少数の方々申しわけございません。
ブログを始めて数年傾向を見ていると秋から冬にかけて更新が滞っているような感じがします。やはり寒さで外遊びがなくなることが原因なのか・・・・

さてさて当院でスパイロメトリーを購入しました。呼吸機能検査で気管支喘息やCOPD(慢性肺疾患)などの診断に使っていこうかと考えております。


下の写真は道庁前にある、はんだ屋の親子丼です。美味しそうですよね。

でも見た目ほど美味しくもな・・・・

家で栽培したバジルでジェノベーゼソースを作り、それでパスタを・・・

美味しくない

そんなところで今年も残すところあとわずか、大変恐縮ですが、12/29より1/3までお休みを頂きます。
皆様もよいお年をお迎え下さい。そして来年もよろしくお願い致します。
プロフィール

suzukimasa

Author:suzukimasa
北海道江別市大麻にある小児科医院です
〒069-0843
北海道江別市大麻扇町3-4  ℡(011)386-5303
診療時間:午前9時~12時、午後13時30分~17時(水・土は午後休診)
休診日:日曜日、祝日

大麻西地区センター西隣です
江別方面から:2番通りを札幌方向に突き当たりのT字路を左に曲がるとすぐわかります 札幌方面から:3番通りを江別方向に大麻高校を経てセブンイレブンとENEOSのあるT字路を右折、右手にみえてきます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。