FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆の休診のお知らせ

8月15日(月)、16日(火)の2日間、誠に勝手ながら休診とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

乳児の湿疹について③

暑い日が続いています。典型的な手足口病とまではいかないのですが夏風邪が引き続き流行っています。

前回(乳児の難治性の湿疹)の続きです。卵なんてまだ小さいのだから食べさせたことないのに・・・と思うでしょう。
実はミルク栄養児にはまれです。母乳栄養児に多くみられるのです。母親が卵を摂取していると母乳を介して感作されることにより皮膚に湿疹が出来てくるのです。近年アレルギーは皮膚からはじまってゆくということも分かってきました。
卵は食べていませんというお母さんもいらっしゃいますが・・・・ケーキは?と問うと・・・・ あっ食べてますと・・・・・・

お母さんに卵の摂取をやめてもらうと湿疹は劇的に良くなることが多いです。

アトピーと食物アレルギーは互いにオーバーラップする部分もありますが、この場合食物アレルギーによる湿疹として独立した概念で良いのかと考えます。

そんなに経っていたとは・・・

先程、素敵な電報が届きました
その後もお菓子やケーキなどが卸屋さんや薬屋さんから頂きました。

今日は開院40周年の日だそうです。そのお祝いでした。有り難うございます。

だそうですって・・・・・ハイ私は知りませんでした。本当に有り難うございました。皆様に支えられてここまでこれたのだと思います。 老舗の和菓子屋さんまでいかないものの40年という時間の重みに身が引き締まる思いも致しました。

今後も地域医療に微力ながら貢献できたらと考えておりますのでよろしくお願い致します。

乳児の湿疹について②

前回の続きです。その前に昨日の高校野球北海×駒大苫小牧はすごい試合でしたね。両校に拍手を送りたいです。
曇り空にもかかわらず私も日に焼けてしまいました。

軟膏を塗れば湿疹は良くなるのに塗布中止した途端再び湿疹が・・・

ではアトピー性皮膚炎か?私の印象では乳児期から発症するアトピーのお子さんも確かにいらっしゃいますがそれほど多くはありません。アトピーの原因は食べ物と一番最初に浮かんでくると思いますが、その病因・病態は遺伝的体質論からカビが原因だとか諸説が様々で、多岐にわたり結論は出ていません。治療方法や効果も個々によって差が生じるため様々な民間療法が氾濫してくるのです。ただスキンケアが最も重要なことは間違いありません。

乳児湿疹が終わる頃なのに体幹にまで逆に悪くなってゆく湿疹の原因は・・・・・
軟膏を塗れば湿疹は良くなるのに塗布中止した途端再燃する難治性湿疹の正体は・・・・

食物、特に 卵アレルギー なのです。 

乳児の湿疹について

湿疹といってもいろいろあります。
今回は乳児の湿疹についてフォーカスします。
生後1ヶ月ぐらいから顔を中心にカサカサしたり赤くぶつぶつが出てきたりします。少し悪くなってくると黄色く脂っぽくかさぶたが形成されます。これは乳児湿疹、別名脂漏性湿疹といわれるものです。赤ちゃんニキビのようなものですから石鹸で顔を洗ってあげることが大事です。時期的なものなので生後2~3ヶ月を過ぎると自然に良くなります。
しかし・・・その後も湿疹がよくならない・・・体にも四肢にも出てくる。アトピーなのでしょうか??

高校野球に・・・

ようやく初夏の気持ちよい季節になってきました。湿度が低く過ごしやすいです。
昨日は午後から高校野球に行ってきました。球児の清涼感、若々しさとおすそわけしてもらいに(爆)
 苫小牧中央×知内
知内のエースは野茂みたいなトルネードスタイルです。ホークも投げているようだが四球も多いのもそっくりです。
結果はともあれ、素晴らしい天気と最後に両校それぞれのスタンドの野球部員が観客に向かって
「応援有り難うございました」という言葉に、清々しい気持ちで帰路につきました。

大通公園ではビアガーデンの準備を・・・今日からなんですね。


子宮頸がんワクチン接種再開について②

蝦夷つゆです。湿度が高くベトベトして気持ちが悪いです。窓を開けて寝ていたりしてのどを痛めたりおなかの調子が悪くなってこられる方がいらっしゃいます。くれぐれも寝冷えには注意したいところです。

さて供給状態が滞っていたサーバリックスですが中学生に対しても接種開始の目途がついたようです。7月20日より接種開始の予定です。電話で予約を受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。

血球計数CRP測定装置です

血球計数CRP測定装置

白血球数(WBC)と炎症反応(CRP)を測定する装置です。

血液採取後ものの数分で結果がわかります。検体量もごく少量で検査可能なので小さいお子様の場合、小さな針で指先から血を採らせていただくこともあります。

WBCとCRPが高ければ細菌性、低値を示せばウイルス性と考えられます。もちろん例外もありますが・・・
一般的に来られる発熱患者さんの9割はウイルス性であり、どんなに高熱が出ようとも当然なから抗生剤は効きません。
この装置によって迅速にどの様な病気・病態であるか診断の助けになります。盲目的な抗生剤の投与の予防にもなり得ます。

当院診察室の背後に鎮座しております。

初画像も無事アップロードできました

Twitterを始めました。

超アナログな私がブログを始めるなんて私を知っている人なら夢にも思わなかったに違いない。

しかも調子に乗ってツイッターも始めてしまいました。つぶやけばいいわけですが今のところよく仕組みが分かりません。先日も同僚に、~ナウ とメールをした際、「ナウの使い方がすこし違う気がする」と・・・・温かみのある返信が・・・・

勉強しますwww

「どうして羽生さんだけが・・・・」

当院にある、おもちゃや絵本も徐々に老朽化してまいりました。背表紙がとれた本、汚れたぬいぐるみなど・・・・
それらを少しづつ入れ替えています。文藝春秋もあったのですが 「ホリエモン衆院選に出馬」 など4.5年前のものがwww
処分しました。。。

何か文庫にして、本を貸し出せるようにしたらよいのではないか?と前々から思っていました。でも働いてから本を読まなくなった私の元にはあまりお薦めできる本がありませんので気長にミニ文庫を作っていこうかなと・・・・
そこでまずは第一弾
          
どうして羽生さんだけがそんなに強いんですか?

羽生さん??・・・ 
はい、将棋の羽生さんです。実は多趣味?な私がここ数年はまりまくってるのが将棋。やる方でなく、みる方です。近年はネットでリアルタイムで棋譜中継をみることが出来ます。しかもほとんどが無料です。こんな楽しくてエコな趣味はありません。
脱線しましたがこの本は将棋棋士の舞台裏をユーモアを交えて詳細に描いています。非常にお勧めです。

最近(7月初旬)の感染症流行状況

気持ちのいい季節になりました。仕事をしていても天気がいいとそわそわしてどこかに出かけてくなります。

さて当院でも6月下旬辺りから徐々に流行が変化してきました。胃腸炎はほとんどみません。
おう吐、下痢の患者さんはほとんどが便秘か疲れによるものと思われます。代わって手足口病とヘルパンギーナが出てきました。特に手足口病が・・・・今のところ口腔所見が弱くいようです。
伝染性紅斑もまだちらほらみられます。流行は今年の秋ぐらいまででしょう。
溶連菌、水痘は通年的に散発しています。

子宮頸がんワクチン接種再開について

現在中断中の中学1年生~高校1年生への初回接種者のうち、高校1年生へのワクチン接種が7月10日以降より開始されます。
中学1~3年生についてはもう少し時間がかかりそうです。
プロフィール

suzukimasa

Author:suzukimasa
北海道江別市大麻にある小児科医院です
〒069-0843
北海道江別市大麻扇町3-4  ℡(011)386-5303
診療時間:午前9時~12時、午後13時30分~17時(水・土は午後休診)
休診日:日曜日、祝日

大麻西地区センター西隣です
江別方面から:2番通りを札幌方向に突き当たりのT字路を左に曲がるとすぐわかります 札幌方面から:3番通りを江別方向に大麻高校を経てセブンイレブンとENEOSのあるT字路を右折、右手にみえてきます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。