スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒブ・肺炎球菌ワクチン・子宮頚がんワクチンの接種事業延長について

昨日は休日当番で、江別、厚別地区を中心にたくさんの患者さんが受診されました。そのほとんどがインフルエンザでした。先週後半から急速に増えてきたような気がします。昼過ぎからは低血糖なのか、口も回らなくなりましたが、どうにかタフマン補給し乗り切りました。

さて上記ワクチン事業ですが平成24年度分の予算が通りました。早く定期化が望まれるところです。

ヒブ・肺炎球菌: 生後2カ月以上、5歳未満

子宮頚がんワクチン: 中学1年から高校1年に相当する年齢です。但し昨年のワクチン供給不足に伴う経過措置として平成24年3月末までに初回接種を終えている場合に限り、新高校生2年生になっても補助対象になります。
接種希望の高校1年生は3月末までに必ずお受け下さい。
スポンサーサイト

休日当番

今日も午前中から大雪です。札幌から大麻へ、米里付近でホワイトアウトを久しぶりに経験、怖かった。

周辺でもちらほらインフルエンザによる学級閉鎖がでてきたようです。

1月29日(日) 9:00-17:00 休日当番となっています。

インフルエンザ流行期に・・・

 大麻でも小学校を中心にインフルエンザが増えてきました。先週、今週、それぞれ10人弱程度陽性が出ています。
ほとんどがA型で、報道によると香港型と呼ばれるタイプです。発症早期[48時間以内]に抗インフルエンザ薬を投与を行えば、翌日には解熱傾向になるようです。
 インフルエンザが流行するとRSウイルスやアデノウイルスなど他のウイルスはなりを潜めます。
うがいの効果は定かではありませんが、適切な湿度管理と手洗いが感染予防に有効です。

おすすめ文庫

年末年始のテレビでも出ていましたが、大人気の池上彰の本を予防接種室の本棚に置いときます。
確かに、現在の日本や世界の現状を分かりやすく解説しております。
大人から下は中学生ぐらいから楽しく止めると思います。貸し出しますので気軽に声をかけてくださいませ。


明けましておめでとうございます

本日より診療開始です。久しぶりの快晴です。
お正月はスキーもして初詣もして、ちょっと遅れた筋肉痛も味わいました。やはり年をとったなあと感じましたが気持ちは若く維持して診療したいと思います

プロフィール

suzukimasa

Author:suzukimasa
北海道江別市大麻にある小児科医院です
〒069-0843
北海道江別市大麻扇町3-4  ℡(011)386-5303
診療時間:午前9時~12時、午後13時30分~17時(水・土は午後休診)
休診日:日曜日、祝日

大麻西地区センター西隣です
江別方面から:2番通りを札幌方向に突き当たりのT字路を左に曲がるとすぐわかります 札幌方面から:3番通りを江別方向に大麻高校を経てセブンイレブンとENEOSのあるT字路を右折、右手にみえてきます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。