スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ためしてがってん

今週ぐらいから保育園・幼稚園児を中心にロタウイルス性胃腸炎が増えてきました。嘔吐・発熱・白っぽい下痢が特徴の胃腸炎です。このような症状があれば便(おむつ)持参して下さい。調べることが出来ます。

下の写真は麻婆豆腐と焼き豚・空心菜の芽です。

このマーボー、NHKのテレビ番組でもある「ためしてがってん」流に作ってみました。これが旨い
そんじゃそこらのお店のマーボーより美味いのです。ただ、油は控えめの方がいいと思います。油控えめレシピもありますので作ってみて下さい。

http://http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20060913_01.html
スポンサーサイト

円山動物園へ

ホッキョクグマの双子の赤ちゃんを見に行ってきました。寒い日でした。
ますは新しく出来たアジアゾーンへ、隣にはアフリカゾーンが出来るのでしょう。数人のみ工事をしていましたがこのペースではいつ出来るのか??

まずはアムールトラ


ユキヒョウ、いずれもレッドリストですね。他にも熱帯地方の猿やカワウソなどがいました。建物の中から見ることが出来るので寒い日が多い北海道ではありがたいかもしれません。


これはレッサーパンダが寝ている写真です。我々と同じ空間に、天井にラーダーを張り巡らされていてそこに一匹だけ寝ていました。


お目当てのホッキョクグマの赤ちゃん。まだ性別は分からないそうです。4月初旬頃には残雪の滑り台で遊んでいたそうです。かわいいですねえ


さるだんご。。。他の世界の猿たちが室内でぬくぬく飼われているのに対し、寒そうです。ニホンザルは世界で最も北に住む猿ですが、毛があるのに寒いのですね。



久し振りの円山動物園でしたが、旭山に代表される行動展示??と呼ばれる部分が取り入れられ長時間見ていて、見飽きなかったです。特に印象深かったのは、カワウソとオオカミ、アジアゾーンのカワウソは泳いでいる状態が水中から見ることが出来ます。またオオカミ舎のオオカミは4頭いて敷地が広いため走りながら遊んでいる姿が自然に近くよかったです。

まいたけとスナックエンドウの釜玉スパ


本日の昼食。
バターでまいたけとスナックエンドウを炒めてトッピングしただけです。

プロフィール

suzukimasa

Author:suzukimasa
北海道江別市大麻にある小児科医院です
〒069-0843
北海道江別市大麻扇町3-4  ℡(011)386-5303
診療時間:午前9時~12時、午後13時30分~17時(水・土は午後休診)
休診日:日曜日、祝日

大麻西地区センター西隣です
江別方面から:2番通りを札幌方向に突き当たりのT字路を左に曲がるとすぐわかります 札幌方面から:3番通りを江別方向に大麻高校を経てセブンイレブンとENEOSのあるT字路を右折、右手にみえてきます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。