FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳児の湿疹について③

暑い日が続いています。典型的な手足口病とまではいかないのですが夏風邪が引き続き流行っています。

前回(乳児の難治性の湿疹)の続きです。卵なんてまだ小さいのだから食べさせたことないのに・・・と思うでしょう。
実はミルク栄養児にはまれです。母乳栄養児に多くみられるのです。母親が卵を摂取していると母乳を介して感作されることにより皮膚に湿疹が出来てくるのです。近年アレルギーは皮膚からはじまってゆくということも分かってきました。
卵は食べていませんというお母さんもいらっしゃいますが・・・・ケーキは?と問うと・・・・ あっ食べてますと・・・・・・

お母さんに卵の摂取をやめてもらうと湿疹は劇的に良くなることが多いです。

アトピーと食物アレルギーは互いにオーバーラップする部分もありますが、この場合食物アレルギーによる湿疹として独立した概念で良いのかと考えます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

suzukimasa

Author:suzukimasa
北海道江別市大麻にある小児科医院です
〒069-0843
北海道江別市大麻扇町3-4  ℡(011)386-5303
診療時間:午前9時~12時、午後13時30分~17時(水・土は午後休診)
休診日:日曜日、祝日

大麻西地区センター西隣です
江別方面から:2番通りを札幌方向に突き当たりのT字路を左に曲がるとすぐわかります 札幌方面から:3番通りを江別方向に大麻高校を経てセブンイレブンとENEOSのあるT字路を右折、右手にみえてきます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。