FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバリックスとガーダシル

子宮頚がんワクチンの講演会に行ってきました。

9月中旬からガーダシルが発売開始となりました。どこが違うか?

1.サーバリックスは2価、ガーダシルは4価ワクチン。
どういうことかというと価をウイルスと置き換えればよいのです。子宮頚がんの原因ウイルスあるヒトパピローマウイルス(HPV)は100近い種類(ウイルス亜系)があります。その中で2つのHPVに効果があるか4つのウイルスに有効であるかということです。サーバリックスはHPV16,18型(子宮頚がん)、ガーダシルはそれに加えて6,11型(尖圭コンジローマ)にも有効。

2.アジュバント(免疫賦活剤)の違い。
サーバリックスのほうがより高抗体価となる(アジュバンド効果が高い)。逆にいえば接種部位の疼痛などの副反応は若干強く出るようです。

4価の方が魅力的に感じるかもしれませんが、どのくらいの期間ワクチン予防効果があるのかなど、まだ両ワクチンともデータが不足しているのが現状で、その答えは十年単位で考えなくてはならないでしょう。

もっとも大切なことはワクチンを接種しても子宮頚がんを完全に予防すること出来ないことを理解したうえで、子宮がん検診を受けることが大切です。
講演でも本邦の検診率は23%しかなく欧米諸国の中で断トツの最下位だそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

suzukimasa

Author:suzukimasa
北海道江別市大麻にある小児科医院です
〒069-0843
北海道江別市大麻扇町3-4  ℡(011)386-5303
診療時間:午前9時~12時、午後13時30分~17時(水・土は午後休診)
休診日:日曜日、祝日

大麻西地区センター西隣です
江別方面から:2番通りを札幌方向に突き当たりのT字路を左に曲がるとすぐわかります 札幌方面から:3番通りを江別方向に大麻高校を経てセブンイレブンとENEOSのあるT字路を右折、右手にみえてきます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。