FC2ブログ

12月15日付け北海道新聞から・・・

「ひろさちやのほどほど人生論」というコーナーがあって、今回は勤勉は美徳か?(持つほどに膨らむ欲望)というテーマ。面白いかつ感心させられる記事でした。

要約すると

現代日本人は怠惰を悪徳とし、勤勉を美徳としている。勤勉が美徳とされはじめた発端はヨーロッパの産業化社会からで、農耕・牧畜社会と違って時間にルーズであれば工場は動きませんし、そこで怠惰は悪徳とされるようになった。日本においても勤勉が美徳とされるようになったのは明治以降のことで、江戸時代は1日に4時間ぐらいしか働かず、食い扶持以外稼ぐことは浅ましいと軽蔑していたと・・・勤勉はむしろ悪徳であったと。

その上で問題提起をしています。

私たちが勤勉に働けば収入が増え、物質的に豊かになる。それはいいことのように思えるが必ずしもそうではなく、物質的に豊かになれば精神的には貧しくなる。人間は持てば持つほど欲望がふくらみ「欲望人間」になる。わたしたちはもう一度、本当に勤勉が美徳は考える必要がある。

今の社会は本当に便利ですが、私が生まれた頃の社会と比べどちらが多幸感があったのだろうか?豊かな国は、我が国も含め欧州危機に代表されるように停滞感・閉塞感がが漂っています。物があふれても心は意外と満たされない・・・マネーゲームで労力なしに富を手に入れる世の中・・・あっ、これは怠惰で富める???


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

suzukimasa

Author:suzukimasa
北海道江別市大麻にある小児科医院です
〒069-0843
北海道江別市大麻扇町3-4  ℡(011)386-5303
診療時間:午前9時~12時、午後13時30分~17時(水・土は午後休診)
休診日:日曜日、祝日

大麻西地区センター西隣です
江別方面から:2番通りを札幌方向に突き当たりのT字路を左に曲がるとすぐわかります 札幌方面から:3番通りを江別方向に大麻高校を経てセブンイレブンとENEOSのあるT字路を右折、右手にみえてきます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター