FC2ブログ

今 糖尿病治療が熱い

これから病気のこともぼちぼちと書いていこうと思います。

まずは糖尿病のお話です。日本では予備軍を含めると2000万人に達するともいわれており、高齢化の影響もあり年々増加の一途を辿っています。高血糖は動脈硬化のリスクを高め、放置すれば失明や末梢神経障害による下肢壊疽、特に多いのが糖尿病性腎症による腎不全に発展します。透析の原因疾患で最も多いのも糖尿病なのです。

そんな糖尿病治療においてここ10年で新しい経口治療薬やインスリン製剤が続々と出てきました。その中で最近のトピックは・・・
          インクレチン(DPP4阻害薬)

研究会・講演会などではこの新薬一色という感じです。インクレチンとは食事後小腸から分泌されるホルモンで膵臓のβ細胞に作用しインスリン分泌を増加させます。以前からあるSU薬は同様に膵β細胞を刺激しインスリン分泌値を増加させますが、インクレチンのすごいところは血糖が高いときのみβ細胞に作用しインスリン分泌させるということです。つまり従来のSU薬の短所であった低血糖のリスクとβ細胞の疲弊を防ぐことが出来るのです。

今後の糖尿病治療の主役(主薬)になって行くかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

suzukimasa

Author:suzukimasa
北海道江別市大麻にある小児科医院です
〒069-0843
北海道江別市大麻扇町3-4  ℡(011)386-5303
診療時間:午前9時~12時、午後13時30分~17時(水・土は午後休診)
休診日:日曜日、祝日

大麻西地区センター西隣です
江別方面から:2番通りを札幌方向に突き当たりのT字路を左に曲がるとすぐわかります 札幌方面から:3番通りを江別方向に大麻高校を経てセブンイレブンとENEOSのあるT字路を右折、右手にみえてきます
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター